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〒108-0073 東京都港区三田1-1-15 Azabu 3F

FAQ

よくある質問

皆さんから多く寄せられたご質問について、
回答を掲載しています。

仕事内容について

グッズディレクターの仕事内容を教えてください
お客様の想いをカタチにし、一緒にものづくりを成功へと導く「グッズ製作のスペシャリスト」。
クライアントの獲得、グッズの企画・提案〜生産管理まで全ての業務を担当します。取引先・仕入先・工場等と連絡を密に取って調整する姿はオーケストラの指揮者のよう。
毎回要望が違う"フルオーダー"だからこそ、難しい仕事ではありますが、その分お客様に大きな価値を与えられます。

【グッズディレクター職に向いている方】
①常に「できる理由」を考え、自責思考で解決していける
②全てから学び、素直に吸収しようとする姿勢がある
③負けず嫌いで、泥臭い努力ができる
④かゆいところに手が届く「先読み行動」ができる
⑤常に感謝の心を持ちながら、多くの人と気持ちよくコミュニケーションが取れる
メーカー企画の仕事内容を教えてください
感染対策グッズや、再生利用可能な素材から製作したサステナブルグッズなど、自社ブランドの製品を企画から立ち上げ流通まで責任を担う。
ものづくりの0から1を生み出す過程において、社会のニーズを捉える市場調査はもちろん、競合優位性を保つための企画力、マーケティング施策、在庫管理、またカスタマーサポート含めた営業戦略など全体を調整する力が試される。

【メーカー企画に向いている方】
①主体的に社会のニーズを汲み取り、市場を捉える力がある
②他社の情報や業界の情報に敏感になり、外部情報を積極的に社内に落とし込める
③抜け漏れなく数字の管理をすることができる
④0から1を作るプロセスに対し物怖じせず、楽しみながら挑戦できる
⑤主体的に情報取りにいき、仮説を立て自分の力で実行に移せる
生産管理の仕事内容を教えてください
グッズディレクターがまとめた企画に基づき、海外で作られた商品を日本へ輸入する仕事。
海外の工場と倉庫、外部パートナーである海運貨物取扱業者、グッズディレクターと連絡を取り合い、お客様の納期に間に合わせる潤滑油的な役割です。

【生産管理職に向いている方】
①縁の下の力持ちとして、誰かのサポートをすることにやりがいを感じる
②しっかり確認をしながら丁寧に物事を進められる
③1つ1つ着実にやっていくことが得意で、地道な努力を積み重ねられる
④状況に応じて自らの頭で考え、最善の判断をすることができる
⑤さまざまな人と関わる中で、物事を滞りなく進めるための先読み行動ができる
広報・PRの仕事内容を教えてください
アイグッズの対外的な発信において、全ての責任をもつ大事な役職。
「ファンを広げる・つくる」ことをテーマに、製品の売り上げを作る発信以外にも、会社の価値を底上げするブランディング向上に貢献しています。
主な仕事は、会社の公式文章となるリリースの作成・マスコミとのメディアリレーション・webサイトの設計や管理・取材対応など多岐に渡ります。

【広報・PR職に向いている方】
①すべての物事に対して好奇心を持ち、楽しめる
②積極的にコミュニケーションをとり、人との関係性を構築することが得意
③「聞く・調べる」のインプットを常日頃から主体的に行える
④「書く・話す」のアウトプット、発信が好きである
⑤会社と仲間に誇りと愛を持っており、それを誰よりも表現できる
マーケティングの仕事内容を教えてください
「楽して売れる仕組みをつくる」を担う大事な役職。
 直接会わなくとも、多くのお客様に商品を届けるための施策を検討、実施する。市場調査に限らず、web関連の知識・SEO対策を用いたHPのライティングや設計、広告運用、効果的なビジュアル・カタログ・チラシの作成など仕事内容は多岐に渡ります。

【マーケティング職に向いている方】
①細かな作業が得意で、小さな変化や間違いに気付ける
②データから客観的に判断し、仮説を立て自分の力で実行に移せる
③様々な部署間とのやり取りの中で、全員に対して丁寧に依頼や対応ができる
④計画性を持って物事を進めることができる
⑤他社の情報や業界の情報に敏感になり、外部情報を積極的に社内に落とし込める
メディア運営の仕事内容を教えてください
ターゲットのニーズを考え、社会に価値のあるコンテンツを生み出す「企画人材」。
読者が知りたかった、もしくは考えたこともなかったような企画を提案し、コンテンツに落とし込んでいく。難しいものをいかに簡単に面白く表現し、さまざな人の想いを汲んで1つのストーリーとして表現する力が試されます。
メディア運用として、記事コンテンツの作成や取材、ライティングを実行。どの仕事でも応用が効く「編集力」がつく仕事です。

【メディア運営に向いている方】
①深く思考することが好きで、事実を抽象化し、他に転用させることができる
②情報を得ることが好きで、普段からwebや紙媒体問わずメディアに多く触れている
③多くのことに興味関心を持つことができる
④多くの人とコミュニケーションを円滑に取れる
⑤プロジェクト設計から実行まで落とし込み、チーム全体を回していくことができる
人事の仕事内容を教えてください
アイグッズがもっとも大切にしている新卒採用、そして社内育成や研修、内部の制度など「人」に関わることをすべて担い、より良い会社にしていくため未来の種まきをする仕事です。
特に採用活動は「会社づくりの第一ボタン」と捉え、1000年成長し続ける会社づくりにもっとも重要なプロセスであると考えています。
説明会やインターンシップなど現場の設計から、学生との1対1の面談や面接、経営層との未来設計に関する話し合いも日常茶飯事で行われます。

【人事に向いている方】
①人とのコミュニケーションが円滑に取れ、愛を持って接することができる
②相手を最優先に考え、他人のために貢献することにやりがいを見いだせる
③物事の本質を見抜き、感情に流されず冷静な判断ができる
④多くの人の前に立ったり、時には地道な設計をするなどマルチタスクが得意
⑤経営層・社内・学生など多くの声を敏感にキャッチし、自ら考え先読み行動ができる
デザイナーの仕事内容を教えてください
プロダクトデザイナーは、グッズのデザインはもちろん、工場に提出する指示書(仕様書)の作成、検品梱包の資料や取扱説明書の作成など仕事の幅は多岐にわたります。
工場やお客様とも直接コミュニケーションを取ることもあり、グッズディレクターとチームを組んで深くものづくりに携わっていきます。また、社内のデザインや採用関連冊子のデザインなど、グッズ以外のデザインもあります。

グラフィックデザイナーは、製品のチラシやポスター、パッケージなど会社に溢れている様々な情報を、写真・動画・絵画・イラストを使って視覚的に表現する仕事です。
フルオーダーグッズ製作事業以外にも、メーカー事業やメディア事業多岐に渡ってビジュアルのデザインをしていきます。「わかりやすく、美しく、キャッチーに」表現できる方を募集しております。

Webデザイナーは、アイグッズが所有している「コーポレートサイト」「採用サイト」「メーカーサイト」「SDGsサイト」といった様々な媒体のデザインを行います。
特にメーカーサイト、SDGsサイトは日々情報が更新されていくので、迅速に対応するスキルが求められます。情報を正しく伝えるデザイン以外にも、流行りにも敏感になって時代に合わせたなデザインができる方を募集中です。

応募について

応募にあたって、学歴・年齢等・国籍などの制限はありますか?
特に、制限はありません。
社員の平均年齢は若く、日本人・中国人・ベトナム人のチームで現在は仕事をしておりますが、新たに加わっていただく仲間への応募資格などはありません。
ノベルティ・物販グッズ業界は未経験ですが、グッズディレクター職を希望できますか??
もちろんです。逆に未経験の方のみ採用させていただいております。
一人前のグッズディレクターになるためには数年の実務経験とアシスタント業務が必要ですが、メンバーが全力でサポート致します。ご安心ください。
日本語しか話せませんが大丈夫ですか?
大丈夫です。英語をビジネスレベルで話せることでアイグッズでは活躍のフィールドは広がります。
特にデザイナーの方は、英語に触れる機会は多くなります。必須のものではありませんが、もしご意欲がございましたら一緒に習得していきましょう。
女性の活躍の場はありますか?
アイグッズの制作している商品に化粧ポーチやレディースアパレル雑貨が多い事もあり、女性社員の活躍の場は多くあります。
職種に限らず女性の働きやすい環境を整えており、第3回WOMAN's VALUE AWARDの企業部門においては優秀賞をいただきました。男女とも同じ基準で評価し合い、性別による仕事や役割の違いなどは一切ありません。

▼WOMAN's VALUE AWARDの詳細
https://www.i-goods.co.jp/information/20210329_1328/
なぜ中途での同業他社からの入社を断るのですか?
アイグッズでは全社員で高いサービスを提供できる状態を目指しております。個人のノウハウというより会社全体で考えた高い基準や共通の考えにそって行動することが求められケースが多くあります。
これは同業での経験者にはできない傾向にあります。また同業他社で学ばれた方はアイグッズ基準に到達できないケースが多い状況です。
更に、即戦力採用を「する」ことは逆に「される」ことにも繋がると考えており、私たちがされて嫌なことは例え業績上で儲かったとしてもしない方針です。

入社後の働く環境について

転勤になることはありますか?
現状は東京勤務が前提となります。
しかし、アイグッズでは、従来の販売先(SP・広告代理店・百貨店外商)に加えて、直クライアントからのご注文が急激に増えております。今後、地方のクライアントからのご依頼に対応すべく大阪・名古屋に拠点が増えることもありますので、転勤への柔軟性を皆さんに求める可能性はございます。
入社後の研修はどのように行いますか。
「事業は人」「人は仕事で育つ」というアイグッズが大切にしている考えに基づき、社員一人ひとり成長を促進することを目的に研修は社内外問わず非常に積極的に取り入れております。詳しくは本ページの「研修制度」にてご確認ください。
海外出張は年に何回程度ありますか? 海外には不慣れですが、大丈夫でしょうか・・・
グッズディレクター職のみ、中国出張が年に1~3回程度あります。アサインされるプロジェクトや、担当するお客様によって中国出張の回数は変動してまいりますので、年に1度も行かないメンバーもおりますし、年に3.4回行くメンバーもおります。
基本的にはアイグッズの中国人スタッフが中国に駐在しておりますので、普段の中国工場の現場監査は専門スタッフが行っておりますが、緊急のトラブルの場合等はお客様と接しているあなた(グッズディレクター自身)が生産現場に出向く必要が出てまいります。
新卒入社の方で海外出張を心配される方もいらっしゃいますが、アイグッズの中国人スタッフ(日本語ペラペラの女性)が、お迎えの空港入国ゲートから、お見送りの空港出国ゲートまで同行しますので英語・中国語が話せなくとも問題はなく、過去に出張に対して大きなトラブルはありませんのでご安心ください。
聞きにくいことですが、アイグッズの休日日数について詳細が知りたいです
例え聞きにくい質問でも聞いていただき有難うございます。制度のお話ですので、管理部より正式にご回答します。
アイグッズの年間の公式休日日数は111~115日です。推奨有給または有給日を含めると125~135日です。平成29年厚生労働省の調査によると、1,000人以上の会社の平均休日日数が115.1日、30~99人の会社では107.2日ですので、比較でしかありませんが、東証一部上場企業平均よりは少ないですが、中規模企業やベンチャー企業と比較するとアイグッズの休みは多めかと思います。
年間の公式休日日数111~115日の中身をご説明しますと、基本的に土日は休みですが、月に一回土曜日出勤日があります。月一回の土曜日出勤日に何が行われているかと言いますと、「全社合宿・新卒合同説明会の出展・企業説明会・経営方針発表会・大型案件の企画書作成・社内プロジェクトミーティング・営業戦略立案・デザイナー勉強会」等の、未来投資活動に当てられております。
月に1回の土曜日出社があるからこそ、「一人ひとりがイキイキ働ける環境整備」にも繋がっているとも管理部としては考えております。これからも月に1回の土曜日出社を有効活用し、より仲間一人ひとりの成長と企業成長の両輪をフルスピードで管理部として後押ししてまいります。
※時短勤務中の方・ライフ重視の職種の方は土曜日出社は非推奨。
有給消化率についても詳細を教えてください
有給消化率については、会社指定の有給推奨日が4日指定されていることもあり、2019~2020年度のアイグッズ全社員平均の有給消化率は60%前後で推移しており、世間よりは有給消化率は少し高い数値が出ております。しかし、グッズディレクター(企画営業職)はイレギュラーお客様対応や生産管理対応を日々行っている都合上、年末年始やお盆以外はあまり有給を積極的に取得できない可能性もある…と悪目に捉えておいた方が、入社後のミスマッチが少なくなると思われます。
休みを必要としている社員が必要なタイミングで有給を取得できる環境があることは、「イキイキ働ける会社創りの前提条件」という様に考えておりますので、分業体制を強化すしより有給を取得しやすい仕組みを少しずつ構築してまいります。

過去・雑談時のご質問

どのような社風ですか?
規律に厳しい社風です。
サッカーでも、スター選手がいなくても強いチームがあります。それは、例外なく規律に厳しいチームです。私たちがサッカーチームだとすると「こういう時はこの角度でこう蹴れ」という細かな指示はありませんが「こういう風に守り、こうやって点を取ろう」という戦略方針は強くあります。それゆえ、全員がそれを実行し、推奨している状態を目指しています。つまり、私たちのサッカースタイルは、「個人としてのやりたいだけのプレーをチームコンセプトに優先させない」ということです。それが積極的にイキイキと働ける組織風土の土台になります。
激務なんでしょうか?残業が多いのかが気になります。
我々は仕事を多く、長くすることを目指しているわけではありません。
どの部署、どのチームであろうと体を壊してまでということはございません。
ただ、仕事に熱中するあまり定時を超えてしまうというメンバーも少なくないです。プライベートの時間までも仕事をしたいというメンバーも入れば、しっかりと線引きをしたいというメンバーもいます。アイグッズでは、そういった仕事の進め方や裁量に関しては個人に任せています。
ただサークルなどでもそうだとは思いますが、相手のニーズがあってこその仕事ですので、責任ややりがいがあればあるほど休みにくくなるかもしれません。

現在、「働き方の多様性」を増やしている最中です。たとえば、メディア運営の職種は今お客様に期日を設定されたり、工場から依頼がくるスタイルではなく、自ら選択をしています。そのため多少は働きやすいかもしれません。フルオーダー事業に関しても、一部社内で分業を取り入れるなど、社内の体制を変革させています。
服装は自由ですか?
完全に自由というわけではありません。
「会う相手より一歩フォーマルな服装」をアイグッズ一同心掛けておりまして、アパレル会社への訪問時はオフィスカジュアル。SP会社や化粧品会社への訪問はスーツ着用などまちまちです。傾向としましては、お客様とお会いする職種はビジネスカジュアル、その他の職種はオフィスカジュアルの方が多い状況です。
仕事は楽しいですか?
楽しいです。高い成果は楽しみの先にあります。
もちろん、目標が達成できずに苦しむことやお客様や上司からのプレッシャーを乗り越えなければならないことも多いですが、そんな仕事が楽しいです。
中国工場や中国人と仕事をすることが不安です・・
入社すれば分かりますが、皆様が入社後に関わることになる中国工場・中国人は非常に真面目です。昨今、メディアでは中国のことを悪く表現されることがありますが、180度、考え方が変わることでしょう。
アイグッズは財務安定性が非常に高いと聞きますが、本当ですか?
本当です。
企業の安定性分析を決算書で行う場合は3つの指標が主に上げられますが、自己資本比率40%以上、流動比率300%以上、固定長期適合比率10%未満という数値がアイグッズにはありまして、対外的に企業の安定性については高い評価を受けております。
強固な財務基盤があるからこそ、今後はより一層、皆さんと共に挑戦スピードを上げ、失敗も許容できる挑戦の文化を築いてまいります。

選考について

どのような人材を求めていますか?
アイグッズではいろいろなタイプの社員がいる環境が大切だと考えています。
その為、一概には言えませんが、下記の要素をお持ちの方を歓迎致します。
1.自分の役割を自覚し、一人ではなくチームで成果を出していくことにやりがいを感じられる方
2.意欲的にチーム全体の仕事に関わり、地道な努力を積み重ねることを楽しめる方
3.個人の成果だけではなく相手の立場に立って考え、全体を良くしようと行動できる方

また、ビジネスパーソンとして成長を遂げる人には共通点があると考えています。
1.真面目で誠実である。
2.自分が何のために働くのか、何を成し遂げたいかを考えている。
3.理想に向かって努力し続けることができる。

上記のみでなく、皆様それぞれにそれぞれの良さがあると思っていますし、私たち自身が成長途上です。共に成長しましょう。
語学力は採用選考の対象になりますか?
特定の基準は定めておりません。しかしながら、ASEAN諸国での仕入れ割合は年々増加していく計画のため、英語を中心に業務で語学力が求められるケースは年々増えてまいります。アイグッズでは、他の基礎知識、専門知識と同様、プラス要素として採用選考の対象としております。入社後は本ページの「福利厚生」の「バイリンガル支援制度」を活用いただき、TOEIC500~800点程度の方は800点以上を取得できるよう、ぜひ自己研磨に励んでいただければと思います。
※TOEIC800点以上の方は「英語ペラペラ手当」として別途毎月10,000円、中国語検定1級取得の方は「中国語ペラペラ手当」として別途毎月10,000円が支給されます。
グッズ好きという訳ではないのですが、グッズディレクター職にエントリーできますか?
「グッズが好き」ということは応募条件にありません。先輩社員のほとんどが「グッズが好きだから」という理由でエントリーした訳ではありませんのでご安心ください。内定者の多くが、元は食品メーカー・スポーツメーカー・商社・航空会社etcなど異業種を志望していた方が多く、選考が進む中でアイグッズの社風や考え方、企画も営業もできるという点に魅力を感じ、アイグッズへの入社を選んでいますので、グッズが好きという訳ではないという点を負い目に感じる必要はありません。
採用人数を教えてください。
10〜15名の方とご縁をいただければと考えております。
想いをカタチに。
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