アイグッズが目指す未来

The Future We Aim for

私たちが目指す未来

私たちは1000年成長し続ける会社であることを目指しています

なぜなら

1000年間世の中から必要とされ続ける
= 価値を作り続けることができているから
だと考えるからです。

そのために

あふれる愛で、想いをカタチに

をモットーに、
自分たちの姿を柔軟に変化させながら、
お客様の最強のパートナーとなることで
社会のお困りごとを解決していきます。

未来のための、
これまでとこれからの道のり

Growth
Roadmap

成長ロードマップ

現在地

  • 1
  • 2
  • 3

  • 4

  • 5

  • 1

    2016 - 2019

    創業期

    企業としての第一歩を踏み出しました。この期間にアイグッズらしさを模索し、社風創造期とも呼んでいます。

  • 2

    2020 - 2025

    土台構築期

    事業の土台を構築しています。
    組織づくりにも邁進してきました。

  • 3

    2026 - 2030

    第一次成長期

    3つの主な事業のビジネスモデルを確立します。「モテモテカンパニー」を目指します。

  • 4

    2031 - 2040

    総合企画生産会社へ

    社会・事業・組織の課題を解決できる総合企画生産会社に成長します。各事業の専門性を深めたグループ体制を敷くことで、より迅速に、より価値のあるサービスを提供します。

  • 5

    2041 - 2050

    第二次成長期

    プロジェクトマネジメントを核に、企画デザイン・戦略設計などの既存領域を進化。新市場開拓も加速させ、「生産技術・開発技術・プラットフォーム構築」の競争力を強化します。AI・データ解析を駆使して最適な生産プロセスとパーソナライズサービスを実現し、グローバル市場も視野に入れていきます。

「想いをカタチに」することで、
価値を創出する。
デジタル社会においても、
「リアルに強い会社」として、
社会貢献を続けていきます。

Mission of igoods Business

未来をつくるために
現在、注力している
3事業1の使命

アイグッズの主要3事業「フルオーダー事業」「メーカー事業」「プロモーション事業」に加え、
アイグッズで最も大切にしている人づくりの「人事部」が現在注力している事項を紹介します。

1

Focus of
Full Order
Business

フルオーダー事業の注力事項

フルオーダーグッズを、
世界最高峰のサービスと、
一気通貫でお届けすることで、
お客様の企業成長に貢献します。

フルオーダー事業の3つのシンカ

  • 真価

    新しい素材・製造方法を模索し、
    専門性を高め続ける

  • 進化

    受注継続率や業界シェア率など
    貢献の範囲を広げる

  • 深化

    キャンペーン企画やコラボ提案、グッズ制作か
    ら在庫管理まで、より包括的で深い支援を行う

お客様の傍を楽にし、ものづくりの選択肢を広げることで、
お客様の企業成長を後押しします。

2

Focus of
Maker
Business

メーカー事業の注力事項

ホテル業界の課題を、
プロダクトで
ソリューションに導きます。

人手不足・インバウンド対応・ブランディング…
ホテル業界の課題をプロダクトで解決します。

ホテル業界の課題に対する三本柱のソリューション

  • ESG領域

    エコアメニティによる
    サステナブルなホテルづくり

  • マーケティング領域

    オリジナルグッズによるブランディング

  • DX領域

    ROBOTIによる人手不足解消

観光立国として成長することに貢献し、豊かな日本をつくります。
サービス業に従事する人たちが、よりよく働ける環境を目指します。

3

Focus of
Promotion
Business

プロモーション事業の注力事項

企業のマーケティング、
ブランディング全体を支援し、
ファンづくりを加速させます。

点から面へ

ものづくりが得意である自社の強みをベースに、企業のマーケティング、ブランディングを行う、総合企画生産会社を目指します。

より魅力あふれる組織・商材づくりから、ファンを増やす魅せ方まで。
深く入り込んだご支援で、企業成長を加速させます。

+1

Focus of
Human
Resources
Dept.

人事部の注力事項

1000年成長しつづけるために、
「人」と「組織」を
強くしなやかに育て続けます。

アイグッズは製造業ではなく、人材業と名乗っています。それは「ものづくりの前に人づくり」が大切だと考えているから。さらに、人事部は組織が成長するにつれて現れる課題に先回りで対処する「攻め」の役割も。実は、「人を育て、組織を推進する」という社内部署は、アイグッズが目指す未来を実現する上で、一番の主力事業かもしれません。

Future of igoods

未来のアイグッズのすがた

総合企画生産会社として成長し、
プロフェッショナルたちが連携プレー。

事業部同士のシナジーが生まれ、総合的な支援が可能になります。
ありとあらゆる手段をフル活用して、「だれかの想いをカタチに」します。

  • iGoods

    アイグッズ

    (現フルオーダー事業)

    海外生産のフルオーダーグッズ企画制作に加え、
    国内外を問わず、企業が自在にフルオーダー製造を実現できるプラットフォームを構築。
    ものづくりの新たな可能性を切り拓きます。

  • iHotel

    アイホテル

    (現メーカー事業)

    ホテル用品の提供からホテル運営支援、ホテルブランディング・プロデュースまで。
    グッズ制作を基盤に、特許取得や自社生産体制を構築し、
    独自ブランドの確立・法人向けブランド作りの道を極めます。

    ※2029年より、メーカーとして10ブランドの開発に挑戦。そのうち1つを主力・3つを準主力として確立させていきます。

  • iPromotion

    アイプロモーション

    (現プロモーション事業)

    企業の成長を加速させる、戦略的プロモーションを。
    データドリブンなマーケティングと最新テクノロジーを駆使し、
    キャンペーン・商材企画・経営戦略支援を通じて、企業の可能性を最大化。

  • Other

    謎のX事業

    未来は未定。だからこそ、無限の可能性がある。
    お客様や社会の変化に、自らの強みと情熱を掛け合わせ、2030年以降、新たな事業を創造。
    未定義の余白を活かし、未来のスタンダードを築いていきます。

The “20th Anniversary of igoods”
by the Numbers

数字で見る20周年のigoods

「アイグッズが成長し続けるのは分かったけど、いまいち抽象的で想像がつかない…」
そんな方に、私たちが目指している2036年(創業20年)の数字をご紹介します。
将来入社していただく方々と共に、こんな未来が実現できると嬉しいです。

※現状の数字を確認したい方はこちらを参照ください。

  • 事業

    20

  • 売上

    237.9

  • 社員数

    292

  • 1人当たりの
    付加価値

    2,700

  • 就職希望
    企業ランキング

    入賞

  • フルオーダー事業
    売上

    154.5

  • メーカー事業
    売上

    59.1

  • プロモーション事業
    売上

    15.7

  • 謎のX事業
    売上

    8.6

  • 国内拠点数

    3拠点

  • 平均年齢

    29.5

  • 離職率

    5~9